旅行大好き・たび猫!

今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
音楽とビールのプラハへのメール

音楽とビールのプラハへのメール:12月13日からプラハに言ってきました。

送信者:DEKO さん


2005年の12月初旬にツアーで中欧に行きました。
それですっかりはまってしまい、(特にプラハに)関係ありそうな所をうろうろしていて、たび猫さんにたどりつきました。
とっても楽しくて、何度も何度も読ませて頂きました。
読むたびにプラハへの思いがつのり、とうとうがまんできずに、この12月に、ドイツのクリスマス市、ウィーンのスペイン乗馬学校と一緒に行ってきました。

プラハへはドレスデンから、プラハ・ホレショビチェ駅に列車で入りました。
12月13日、午後2時前でした。
ドレスデンからプラハまではエルベ川沿いに線路がはしっていて、とても景色のよいところでした。
私たちから見れば、異国情緒にあふれた、かわいいおうち。
その窓には、時節柄、クリスマスの飾りがあったりで、2時間半くらいかかったのですが、すこしも退屈しませんでした。

ドイツ発の乗車券は日本からでも買えたのですが、チェコ発の列車の乗車券は当地でなくては買えなくなりました。
プラハからウィーンへ、これも列車で移動の予定だったのですが。
プラハ・ホレショビチェ駅では切符を買うのに、英語が通じ、カードもつかえました。
プラハ在住の方から聞いたのですが、プラハ本駅では、どちらもだめだそうですが。

翌日(14日)は、ツアーでは行かなかったストラホフ修道院や、マラー・ストラナ地区、軽くながされた、黄金の小径、などを、あちこち歩き回り、道に迷い、さっき通ったところじゃない?などと言いつつ、最後は旧市民広場のクリスマス市で、ホットワインを飲んだりしました。
この日はほぼ、28000歩ほど歩きました。

次の日(15日)は、旧市街をうろうろ歩き、市民会館でお茶を飲み、パジージュスカー通りをおのぼりさんよろしく、見て歩きました。
例の。クリスタル屋さんで、トイレに行ったりして。(去年、ピアス買ったもんね、なんて思いつつ)やっぱり、締めくくりは旧市民広場のクリスマス市でした。
この日はほぼ、26400歩、歩きました。

16日、10時05分発の列車で、ウィーンへと出発しました。
プラハにいる間は、ずっとよいお天気で、気温も昨年に比べて暖かく、気持ちよく観光できました。
今年は日本も暖かいですが、プラハも随分暖かいらしく、クリスマス気分がなかなか盛り上がらない様子でした。

さて、コロナのレートですが、コメルチュニ・バンカでの両替で、1コロナ=5.85円でした。
今、ユーロが高くなっているためか、コロナもだんだん高くなってきています。
物価も少しずつ高くなってきているようです。
私の“プラハ熱”はますますあがり、こんどは、初夏か初秋に、もう少し長く滞在したいと強く感じながら、帰ってきました。

これからも、たびたび、おじゃまします。

このメールは 音楽とビールのプラハ の感想として送って頂いたものです。
今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
スポンサード リンク


サイト別、嬉しかったメール一覧
音楽とビールのプラハへのメール
イタリア旅行記へのメール
ポルトガル旅行記へのメール
ギリシャ旅行記へのメール
南欧・モロッコ旅行記へのメール
看護師転職記へのメール
看護師のお仕事!へのメール
保健師学校の思い出へのメール
福岡旅行記へのメール
長野旅行記へのメール
那須・鬼怒川旅行記へのメール
台湾旅行記2009へのメール
伊豆・下田旅行記へのメール
道後温泉旅行記へのメール
島根・鳥取旅行記へのメール
高知・土佐旅行記へのメール
東京・上野旅行記へのメール
千葉・銚子旅行記へのメール
全メール一覧
たび猫のつぶやき
自己紹介 



たび猫シリーズ
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記