旅行大好き・たび猫!

今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
看護師のお仕事!へのメール

看護師のお仕事!へのメール:無題

送信者:もと さん


はじめまして。
偶然こちらのサイトに来まして、いろいろと共感する部分もあり、メールさせていただきました。
仕事の恐怖や、仕事場での居場所のなさなど、こんなことを感じたのは、私だけじゃなかったんだな、と興味深く読ませていただきました。
私の愚痴を聞いてください。
看護師免許を取り、数えてみれば、もう18年になります。
この間、私は何をやっていたのだろうか、と、この年になって考えています。
新卒で大学病院に勤めたものの、一年で退職。
その後は、老人ホーム、工場内の診療所 と、病棟でバリバリと働く道から、ひたすら逃げて、楽なほうへ、楽なほうへと流れていきました。
しかも、常勤として働いていたのは、トータルでほんの5〜6年ほど。その後はアルバイトやパート勤務などでごまかしてきてしまいました。
看護師の仕事が怖いのです。
自分がいつか大変なミスを犯して、取り返しのつかないことをしてしまうのではないか、という不安が付きまとうのです。
看護師なら、誰でもそういう思いはあるでしょうが、私の場合は、人並みはずれて強いのではないかと思っています。ほんのちょっとしたことでも、「私のせいで、ああなって、こうなって、こんなことになってしまうのでは?!」なんて、勝手に妄想が広がって、自分で収拾がつけられなくなるほどなんです。
私は、性格的に「責任」という重圧に耐えられないのですね。
そのせいで、仕事はいつもおっかなびっくりのへっぴり腰でやっいるよう。
(たび猫さんと同じように、私も点滴や投薬は、何度確認しても、確認し足りないといった具合です。) 
重圧を撥ね退けて、果敢に挑むという積極性がもてなかったんです。
ここしばらくは、子供のこともあり、専業主婦をしていましたが、そろそろ経済的にも働きたいと思ったとき、自分の臨床経験のなさに、愕然としてしまったのです。
(今頃になって気づくところが馬鹿ですが) 
同期で大学病院に就職した子達の中には、まだ大学病院に残って 婦長として働いている人もいます。
それにひきかえ、私が辿ってきた道は・・・。
私なりに、やりたいことを精一杯やってきた道ではありますが、バリバリのナースの道を選ばなかったことに対する後ろめたい気持ちがちょっと・・・。
やはり、たび猫さんのように、辛い時期を乗り越える根性が私にはなかったのか。
何をするにしても、最低でも臨床経験は3年は必要なようです。
今から、看護師としてやり直すか、看護とは違う道を邁進するか・・・。

このメールは 看護師のお仕事! の感想として送って頂いたものです。
今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
スポンサード リンク


サイト別、嬉しかったメール一覧
音楽とビールのプラハへのメール
イタリア旅行記へのメール
ポルトガル旅行記へのメール
ギリシャ旅行記へのメール
南欧・モロッコ旅行記へのメール
看護師転職記へのメール
看護師のお仕事!へのメール
保健師学校の思い出へのメール
福岡旅行記へのメール
長野旅行記へのメール
那須・鬼怒川旅行記へのメール
台湾旅行記2009へのメール
伊豆・下田旅行記へのメール
道後温泉旅行記へのメール
島根・鳥取旅行記へのメール
高知・土佐旅行記へのメール
東京・上野旅行記へのメール
千葉・銚子旅行記へのメール
全メール一覧
たび猫のつぶやき
自己紹介 



たび猫シリーズ
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記