旅行大好き・たび猫!

今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
看護師転職記へのメール

看護師転職記へのメール:まさにこんな話を聞きたかったのです!

送信者:ミッシェル さん


はじめまして、奮闘記拝読させていただきました。
現在私は36歳、うつ病になり自宅療養中の身です。
3年前に発症、休職して2年になります。
それまでの私は、大学でフランス語を専攻し、在学中に1年間留学、順調に卒業後、地元の菓子製造販売会社に入社して、販売企画室という部署で5年4ヶ月忙しく働きました。
海外旅行もたくさんしました。
(ギリシャやトルコにも行きましたよ!)
たび猫さんのお話にも出てきた青年海外協力隊に3回目の受験で合格、村落開発普及員としてアフリカのボツワナに派遣されました。
帰国後、ボランティア系に進むかどうかで少し迷いましたが、やはり「食」に携わる仕事がしたいと、東京でワイン輸入業の小さな商社に勤めました。
語学が生かせるし、ワインの勉強もできるかなと、秘書という思ってもいなかった
職種に就いたのです。

ここまで書くと、大きな挫折とは無縁の順風満帆な人生のようですが…
事実、人間関係でも苦労することなく好奇心と行動力をバネに過してきました…
3年前の桜の散る頃、思いもしなかった大きな挫折を経験することになったのです。
職場でのストレス、失恋、身近な人の死、転職の失敗などが一気に押し寄せ、毎日泣き過し、自責の念に駆られ、自律神経失調症による体調不良、摂食障害、リストカットなどを繰り返していました。
2年前に実家に戻り、両親のお陰で症状は随分良くなり快方に向かっているのですが、この数年で、人生設計に対する考え方が随分変わってきたように思います。
これから徐々にまずはアルバイトから社会復帰していかなければならないのですが看護士やカウンセラー、臓器移植コーディネーターといった仕事に興味を持ち始めたところに、たび猫さんのページに辿り着いたのでした。

私の場合、「どうすれば看護士になれるか」といった人に訊くにも恥ずかしいようなことから始めなければならなかったので、体験談に基づいたお話は本当に参考になりました。
今私は、ドイツ語を身に付け、看護士の国家試験を取得し、ドイツの平和村で研修をしている自分を、遠くに思い描いています。
リハビリや予防医学だけでなく、心のケアもできるような人間になれれば…。
でも実際はまだ、自分にそんなことができるのだろうかという不安と言うかモチベーションの強さや向き不向きを確認している段階(それ以前に、うつ病の素養をもった私に心身ともにタフでなければならない仕事など、できるのだろうか…)なのでどうするかは未定ですが、たび猫さんがポンと私の背中を押して下さったのは事実です。
本当にありがとうございました。

このメールは 看護師転職記 の感想として送って頂いたものです。
今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
スポンサード リンク


サイト別、嬉しかったメール一覧
音楽とビールのプラハへのメール
イタリア旅行記へのメール
ポルトガル旅行記へのメール
ギリシャ旅行記へのメール
南欧・モロッコ旅行記へのメール
看護師転職記へのメール
看護師のお仕事!へのメール
保健師学校の思い出へのメール
福岡旅行記へのメール
長野旅行記へのメール
那須・鬼怒川旅行記へのメール
台湾旅行記2009へのメール
伊豆・下田旅行記へのメール
道後温泉旅行記へのメール
島根・鳥取旅行記へのメール
高知・土佐旅行記へのメール
東京・上野旅行記へのメール
千葉・銚子旅行記へのメール
全メール一覧
たび猫のつぶやき
自己紹介 



たび猫シリーズ
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記