旅行大好き・たび猫!

今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
音楽とビールのプラハへのメール

音楽とビールのプラハへのメール:プラハ行ってきました

送信者:ひろひろ さん

はじめまして。
先月の9月、プラハに行ってきました。
中学時代の友人がオランダに住んでいるため、ここ2,3年はそちらを拠点としてイギリスやスペイン、ドイツなどを旅行してます。
今回は中欧の旅として、オーストリア、チェコを選びました。
ガイドブックを購入すると、まず飛び込んでくるのがウィーンのハプスブルク家の豪華絢爛な建築物であり、ウィーン2泊、プラハ1泊の日程を組みましたが、今思えば逆にすべきだったなと後悔しきりです。
先にウィーンを訪れてからAM7:10ウィーン発プラハ行きのオーストリア航空に乗りましたが、途中、プラハ空港の都合で上空で引き返し、再びウィーンに戻る羽目に。
re-bookingすると早くて17時台のフライトとのことで、急遽ウィーン南駅から鉄道に飛び乗りました。
13:33発で駅に着いたのが3分前だったため、切符を買わずに乗りました。
車内で何とか切符は買えたものの、4回も軍人のような警官にパスポートをチェックされ、怖い思いをしました。
実はこの日はオペラ座でバレエ「白鳥の湖」を鑑賞する予定で前売りのチケットも手に入れていましたが、プラハに着いた時は開演一時間前で、自分がどこにいるかも皆目見当もつかず、諦めてホテルにチェックインしました。
精も根も尽きている状態でしたが、折角なので夜の街で食事に行きましたが、街の美しさにそれまでの疲れが一気に吹っ飛んでしまいました。
旧市街広場のオープンカフェレストランでチェコ料理とチェコビールに舌鼓を打ちながら夜に映える美しい建物に癒されました。
その後、カレル橋に行きましたが、言葉が無かったです。本当にプラハに来て良かったと思える瞬間でした。
翌日はプラハ城を見学し、また城の最上階から見たプラハの街並みにしばし、心を奪われました。
ちなみにここからの景色が現在の私のコンピュータのデスクトップの背景となってます。
さらにボヘミア文化を堪能できました。
帰りはオランダの友人の待つチェコ航空アムステルダム行きに乗って慌ただしい一泊二日のプラハの旅は終わりました。
長々と書き綴ってしまいましたがちょうど一ヶ月前、振り返ると今まで訪れた国々でチェコが一番印象に残る国だったと思います。

このメールは 音楽とビールのプラハ の感想として送って頂いたものです。
スポンサード リンク

自己紹介

たび猫シリーズ
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)