旅行大好き・たび猫!

今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
ギリシャ旅行記へのメール

ギリシャ旅行記へのメール:17年ぶりのギリシャです。

送信者:ヒロ さん


まず、たいへん素晴しい旅行記だと思います。全編からギリシャへの愛情と感動がにじみ出ていて、思わず一気に全部読んでしまいました。かけがえのない数々の経験。とても貴重なものです。どうぞいつまでも忘れないでください。

さて、私もこの年末に3回目のギリシャ旅行を計画しています。
といっても、1回目が23年前、2回目が17年前と随分時間が経っています。

この間、空港は変わるし、オリンピックは開催されるし、地下鉄?、郊外電車?・・・、全く違った場所になってしまったのではと少々心配です。実際、2度目に行ったときも、特にアテネは6年間で随分変わっていました。貨幣価値が半分になっていた事もあって、実質の物価は5〜6倍(大袈裟じゃなく)、あれだけ愛想の良かったタクシードライバーやレストランがセコくってイヤになった記憶があります。でも、田舎や島ではそんな事は無くギリシャ自体の感想は相変わらず大好きです。(だから今回も行くのですが・・・。)

例えば、最終日は「グランドブルターニュ」に泊まる事にしているのですが・・・理由は後で述べますが・・・、同じ予約方法で価格が、1回目が約1万円。2回目が約2万円。今回が5万円。季節の違いがあるにせよ、やはりこれ位の物価上昇を覚悟しなければならないのでしょうね。

詐欺バーや睡眠薬強盗はその頃からありましたが、比較的安全な治安やあのフレンドリーな国民性はどうなっているのでしょうか。物価と比例して悪化していないと良いのですが・・・。
今回は中学生になる長男をはじめ家族帯同です。大丈夫でしょうかね。
よって、3度めにして始めて「エーゲ海1日クルーズ」に参加するのですが、冬でも面白いのでしょうか。
メテオラにも行きますが雪は大丈夫かなぁ・・・など、いろいろ知りたい事があります。
アテネでは、以前に泊まったプラカの安宿(といっても結構高くなってましたが・・・)にも泊まってみようと思っているのですが、ホントに治安が心配です。

子供達からしてみれば、小さい頃から何度もギリシャ料理店(主に横浜ですが、六本木・名古屋・川越・オースラリア・ハワイなどで)に連れて行かれ、そこで、店の人と我々の訳のわからない思い出話を聞かされ不思議に思っていたことが、今回初めて解明されるという事でとても楽しみにしているようです。
従って、少なくとも食べ物は大丈夫でしょう。(イザとなれば「ギロピタ」や「スブラキピタ」が有るし・・・)

ところで、日本でギリシャ料理はどうして根付かないのでしょうか?
私は、初めて口にしたときから「基本的に日本人に合う」と思っているのですが、六本木の店(ここは価格が高すぎ?)も名古屋も川越も潰れてしまったようですね。美味しかったのに・・・。今残っている横浜の店々は、本牧の店以外はイマイチのような気がします。昔の「スパルタ」(ちなみにここのご主人は今でもギリシャでお元気に暮らしているようです。)みたいな濃淡のメリハリの効いたお店はないのでしょうかね。店の名前は2軒とも覚えていませんが、過去2回、プラカで食べた、ミートソースにチーズとオリーブオイルをかけてさらにオーブンで焼いてある「これでもか」という位濃厚なパスタやフォン・ド・ボーのかかった超あっさりパスタ(名古屋地区でメジャーな「あんかけスパ」のあっさり版のような感じ)は今でも忘れられません。何故、ギリシャでパスタなのかは自分でもわかりませんが、お店をご存知だったら教えてください。

このメールは ギリシャ旅行記 の感想として送って頂いたものです。
今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
スポンサード リンク


サイト別、嬉しかったメール一覧
音楽とビールのプラハへのメール
イタリア旅行記へのメール
ポルトガル旅行記へのメール
ギリシャ旅行記へのメール
南欧・モロッコ旅行記へのメール
看護師転職記へのメール
看護師のお仕事!へのメール
保健師学校の思い出へのメール
福岡旅行記へのメール
長野旅行記へのメール
那須・鬼怒川旅行記へのメール
台湾旅行記2009へのメール
伊豆・下田旅行記へのメール
道後温泉旅行記へのメール
島根・鳥取旅行記へのメール
高知・土佐旅行記へのメール
東京・上野旅行記へのメール
千葉・銚子旅行記へのメール
全メール一覧
たび猫のつぶやき
自己紹介 



たび猫シリーズ
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記