こんにちは、橘です。(以前もこのHNを名乗らせていただきましたよね?)道後温泉旅行記、楽しく拝見しました。
子連れ旅行でここまでしっかりした旅行記を作れるのはすごいですね。どうしても子どもがいると、細部まで目が行き届かないものなのに。それにとても充実した旅行の様子が伝わってきます。目的を持って旅行されているのがよく分かりますよ。
実は私も数ヶ月前に子どもと二人でシンガポールへ行ってきました。観光地など無視して、のんびりと遊んできました。
シンガポールは中華系の人が多いとは聞いていましたが、予約した宿が実は庶民的チャイナな場所にありまして。宿の隣は中国のお寺だし、お寺にお参りする人のために路上花屋が10軒近く出ていてとてもにぎやかでした。それに宿の反対側は仏教関係のお店だし、お向かいも同じようなお店ばかりで、道行く人も中国語をしゃべっているし・・・。毎日そんな場所をあきずにうろうろしていました。
というのも子どもが博物館を怖がったのです。照明が暗くて人が少なかったので仕方ないのですが、ゆっくり見学できなかったのが残念でした。それでも子どもがいるとおしゃれなエリアは行きづらいし、自分の趣味と合うので(子どもをなだめながら)博物館めぐりを楽しんでいます。シンガポールでも4ヶ所くらいは行ったかな?
シンガポールではたいてい午前中に行きたいところに行き、午後は宿周辺をぶらついていました。なのにうちの子は目的の場所に着いたとたんに「帰ろう」と言い出すのです。子どもをなだめなだめ最低限の目的を果たし、午後はかわりばえのしない宿の前の歩行者天国で時間を潰してました。(でもそんな何気ない退屈な時間がいいんですよね。)
そろそろ海外旅行虫が騒ぎ出す頃です。どこかに行きたいのに、特に行きたい場所がないので今は我慢中です。それにユーロ高は深刻な問題ですしね。では、また!