旅行大好き・たび猫!

今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
看護師のお仕事!へのメール

看護師のお仕事!へのメール:2年前に…

送信者:こまきの妹 さん


姉の携帯のお気に入りのところに、たび猫さんのサイトが登録してありました。何のサイトだろう?と読んでいたら、2年前に多分姉だと思うのですが…投稿していたことに気づきました。こまき…は私の姉のあだ名だったので。もし違ってたらすいません。ただ、もし姉が投稿していたのだとしたら、たび猫さんにお伝えしたいことがあって。たび猫さんは姉を覚えていらっしゃいますか?姉は卒業してすぐに小児科病棟に勤めましたが、心身の不調で退職しました。姉は家族にも自分の体調を言わないで頑張る人でしたから、どんな状態で退職に至ったのかは詳しくはわかりません。退職してしばらく呆けたように毎日ぼんやりしていました。食事もとらず、身動きせずベッドで横たわっていました。口を開けば『私はダメな人間。情けない』と、自分を責めることばかり言っていました。2ヶ月後でしょうか…姉は再び看護師の職に就きました。『色々考えたけど、やっぱり看護師が好きだから』と言っていました。配属は小児科病棟だったそうです。遠くの病院に就職したので、しばらく会いませんでした。次に連絡が来た時は『異動で次はNICUなんだよ』と言っていました。でも…姉は亡くなってしまいました。まだ25歳でした。元々食の細い人でしたが、ストレスで食べれなくなったみたいで、久しぶりに会った時はガリガリに痩せてました。最後は衰弱してしまって…。ひどい貧血が長く続いて心臓も弱っていたそうです。姉がそんなにストレスを感じながらも『看護師が好き』と言っていた気持ちが、私にはまだわかりません。そして、そんなになっても家族が誰も姉の辛さに気づいてあげれなかったことが悔やまれます。親は長女の姉にはやたらと厳しかったのです。姉がガリガリに痩せても『頑張れ』と繰り返していました…。姉の荷物を整理していて携帯を見つけたので、ご報告に投稿させて頂きました。この携帯を処分していいものか…正直気持ちが揺らぎます。姉のような人もいたと、心の片隅にでも留めて頂ければ、姉も喜ぶと思います。姉の荷物は看護の本ばかりです…それを見ていると、とても悲しく、気分が沈みます。看護師のみなさん、お仕事も大事ですが、どうかお体を大切にしてください。今はそれしか言葉が見当たりません。

このメールは 看護師のお仕事! の感想として送って頂いたものです。
今までたび猫シリーズに頂いたメールはこちらに掲載しています。
スポンサード リンク


サイト別、嬉しかったメール一覧
音楽とビールのプラハへのメール
イタリア旅行記へのメール
ポルトガル旅行記へのメール
ギリシャ旅行記へのメール
南欧・モロッコ旅行記へのメール
看護師転職記へのメール
看護師のお仕事!へのメール
保健師学校の思い出へのメール
福岡旅行記へのメール
長野旅行記へのメール
那須・鬼怒川旅行記へのメール
台湾旅行記2009へのメール
伊豆・下田旅行記へのメール
道後温泉旅行記へのメール
島根・鳥取旅行記へのメール
高知・土佐旅行記へのメール
東京・上野旅行記へのメール
千葉・銚子旅行記へのメール
全メール一覧
たび猫のつぶやき
自己紹介 



たび猫シリーズ
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記