旅行大好き・たび猫!

秩父にブルーベリー狩りに行ってきました

 秩父にブルーベリー狩りに行ってきました。秩父の中でもけっこう奥地にあるブルーベリー農家に行ってきました。その辺は“フルーツ街道”と言うらしく、ブルーベリー狩りができる農家がいくつもあるみたいでした。私たちが行ったのは、“みのちゃんファーム”という農園です。ここで私も息子も初めてのブルーベリー狩りをしました。

 ブルーベリー狩りは、摘み取りか摘み取り量り売りのどちらかを選べるみたいです。摘み取りの場合は、大人一人1300円(小学生未満は無料)で、摘みながらいくら食べてもいいみたいです。摘み取り量り売りは、摘んできたものを11800円で量り売りしてもらうものです。私たちは持って帰りたかったので後者を選び、いざ畑に摘みに出ました。

 ところが、畑に一歩出た途端、夏の陽射しに照らされ、うだるような暑さに汗びっしょり!農場のおじさんに良さそうな木を教えていただき、頑張って摘むのですが、とにかく暑くて10分くらいで日陰に退散。畑の隅のほうにあずまやみたいな休憩所があるのですが、そこに入って冷たい麦茶をいただき、やっと生き返った気分になるほど暑かったです。

 ブルーベリー狩りは一応30分間という制限があるのですが、ありがたいことにここのおじさんはそんな細かいことは言わず、適当にやらせてくれました(帰るときまで時間制限があることを知らなかったほど)。
木陰で涼しい風にあたり汗が引いた頃、ちょうど太陽も雲に陰ったので、「それ行け!」と自分を励まし、重い腰をあげ再スタート。始める前までは、2圓阿蕕づΔ鵑如△澆鵑覆濃格けしようと思っていたのですが、少しやってみてそれは到底無理だとわかりました。とりあえず、少なくともみんなでブルーベリーを1塋取とうということになりましたが、この時点ではまだほんの少ししか収穫できてなく、いったいいつになったら1圓盻犬泙襪里・・・と少々うんざりしながらまた摘みはじめました。

 ここまででほんのちょっとしか摘めなかったのには、暑さのほかに、もう一つ理由がありました。それはうちの息子や妹のところの息子が、私たちが摘んだブルーベリーを摘んだそばからどんどん食べてしまっていたからなのです。何度も「自分で直接木から摘んで食べろ!」というのですが、そんなことはおかまいなく、私たちが摘んだものを籠から次々と取っては食べ続けていました。そのせいで、まるで籠に穴があいているかのごとく、なかなかブルーベリーがたまらなかったのです。

 それでも大人みんなで(私、母、姉の夫)次から次へと摘み、ある程度たまったところで測ってもらったら、ちょうど1圓砲覆辰討い燭里如△修譴能わりにすることにしました。30分どころか1時間もかかってしまいました。でもおじさんは嫌な顔一つせず、おおらかな態度で見守ってくれました。感謝です。終わった頃には、みんな汗びっしょり。ブルーベリー狩りがこんなに大変なものだとは知りませんでした。農家の方の大変さをほんの少しだけ感じることができました。

 とにかく暑くて大変でしたが、すごく楽しかったです♪畑で摘んたばかりのブルーベリーはすごく甘くておいしかったし、ブルーベリーの種類によって酸っぱさや甘さなど味が違うことも身を持って知ることができたし、とにかくいい体験ができました。息子もお腹を壊すのではないかというほど山ほどブルーベリーを食べ、大満足。子どもは無料だったのですが、申し訳ないと思うほどたらふく食べた息子です。次の日、ブルーベリー色の黒い便が山ほど出て、胃出血したかと焦ったほどです^^;

 息子も楽しかったみたいだし、私も楽しかったので、今後は毎夏のイベントにしようと思います。なお、ブルーベリー狩りに来るなら朝早いほうがいいと言われましたが、絶対にその通りだと思いました。炎天下ではかなりきつい作業です。

スポンサード リンク



about たび猫
自己紹介 

たび猫よりご挨拶
2012年09月02日:『ウルトラマン・アート!展』に行ってきました。
2012年04月14日:村冶香織さんのコンサート
2012年03月25日:シャーロックホームズ
2011年09月29日:濃密ギリシャヨーグルト
2011年09月27日:秩父・きのこ茶屋の100%のプラムジュース
2011年03月27日:祭りと旅行
2011年01月27日:酒粕の効用
2010年08月09日:娘のお宮参りに行ってきました
2010年05月31日:4月に第2子を無事出産しました
2010年01月13日:成田山新勝寺に初詣に行ってきました!
2010年01月04日:新年明けましておめでとうございます
2009年11月29日:お久しぶりです
2009年07月21日:秩父にブルーベリー狩りに行ってきました
2009年06月27日:お台場にガンダムを見に行ってきました
2009年03月30日:だいぶ春らしくなってきましたね
2009年01月04日:明けましておめでとうございます
2008年12月14日:台湾へ旅行に行ってきました!
2008年10月18日:島根旅行に行ってきました!
2008年07月26日:海水浴に行ってきました。
2008年05月17日:“旧古河庭園”に行ってきました
2008年05月01日:根津神社のつつじ祭りに行ってきました
2008年04月03日:お花見
2008年03月29日:ART OF MY GREECE(写真展の部)に行って来ました!
2008年03月24日:高知旅行に行ってきました。
2008年03月14日:「ギリシャ大好き!」なアーティスト達のグループ展
2008年03月01日:リフレッシュ
2008年02月24日:看護師国家試験お疲れ様でした。
2008年02月05日:
2008年01月11日:2008年 あけましておめでとうございます
2007年12月31日:2007年はお世話になりました。
2007年10月22日:『かわまさしょうこ原画展 ギリシャの島から』に行ってきました
2007年09月26日:愛媛の道後温泉に行ってきました!
2007年08月30日:看護師の再就職支援
2007年06月10日:プール熱で寝込んでいました
2007年04月14日:最近、ヨガにはまってます
2007年02月25日:出産を終えて

リンク
旅行大好きリンク集
ブログリンク

メール
嬉しかったメール

たび猫シリーズ
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記